markets

MARKETS
各地域の特徴と強み

市場の特徴

中国は、1980年代に長年の孤立状態から抜け出してから、急速な経済成長とともに、躊躇なく大規模な最先端技術の開発や採用を実施しながら、それぞれの都市が持つ地理的特徴・強みを活かしながらエコシステム全体の躍進を遂げてきました。
そして現在は、世界一を誇る人口、 8億人とも言われる膨大なオンラインユーザー、
一党政治体制、一人っ子政策など中国独自の風土や制度によって、大量のデータを効率的に処理するための強力な基盤を確立するとともに、最新技術が常に必要とされ、ベンチャー企業が活用・成長しやすいユニークな機会と環境を生み出しています。
その結果、特にAI、IoT、Eコマース、ヘルスケア、スマートリテールなどの分野で世界に先駆けたイノベーションエコシステムを構築してきました。

日本企業への機会

中国は、積極的な最新技術の採用からも見受けられる通り、新しいテクノロジーをテストすることに強い意欲を持っているため、中国市場に進出する企業は素早いフィードバックを得ながら、更なる研究開発の促進が期待できます。
また文化的及び規制上の複雑な問題や、急速に変化する市場環境などにより、日本企業が適切なイノベーション・新規事業開拓戦略を策定するには、日本国内でアクセスできる情報の量と質では不十分であると言えます。
そのため、中国におけるスムーズで効果的なイノベーションプロジェクトを実行するには、現地の風土とエコシステムの両側面に関する豊富な知識と経験を持ったチームによるローカルサポートが必要です。
弊社は現在、2001年の上海拠点設立から約20年間にわたる中国エコシステムにおける活動で養った専門的な知識だけでなく、中国国内300社以上の大手及びベンチャー企業と提携してきた経験を活かしながら、日本企業のイノベーション連携サポートを提供しています。